投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

株主総会および議決権行使 Nojima とブライトパスバイオ

おはようございます。

決算発表および株主総会の案内が続々と来ていますね。

平日サラリーマンをしている私は株主総会に出席するのは

ハードルが高いです。有給休暇を利用して参加する事は

可能ですがそこまでするのか。最近は案内に

「今回はお土産なしです。」

といった旨の文面がここ近年散見されます。

とはいえ、一度も参加したことないわけではなく

わざわざ有休を消化してまで参加した総会があります。

表記にもあります

ノジマ(7149)さんです。引っ越した都合上

ここ数年は参加しておりませんが、この総会で株主総会の旨味を知りました。

簡単に流れは

案内状場所はクイーンズスクエア横浜の一室→決議権行使書提出(これが入場券のようなもの?)→総会→お茶会→お土産もらって退出

といった感じだったような。。。すみません、3年前の記憶です。

総会もニュースでやるような、怒号が飛び交うの感じではなく、落ち着いていて

質疑応答も私的には和やかな印象、時々笑いも出るような感じでした。それでもこういった総会はいわば会社のメインイベントで準備には相当な労力を費やされていると思うと頭が下がります。

総会終了後、すぐ横の会場では横浜港をVIEWとして、ビュッフェスタイルのお茶会(笑)でした。知っている人は知っているのでしょう、平日昼にも関わらずすごい人出で2往復するときには食事もほとんどない状況でした。ただで食べていいんですか!!社員の方もいらっしゃって、会社の戦略や自社製品(ELSONIC(エルソニック))の案内なんかもしてました。ノジマ社長ご本人もいらっしゃって、皆さん遠慮していらっしゃるのかあまり周りに人がいらっしゃらないので、少し当時話題だった4kテレビのことについて、当たり障りのない会話をさせていただきした。社会勉強、社会勉強(笑)

食欲も満たされたところで会場を後にしました。その時にお土産をいただきました。

参加した順に ベイスターズのチケット→感応式ライト→自社ブランドの電池 だったような、年々グレードが落ちてきていました。仕方ないのかな、でも最近は高級おかしだったみたいですね。

このノジマさん、優待も10パーセント割引券の発行もしています。大きな家電を

買うときは重宝していました。神奈川県が地盤でしたが、最近私の居住する千葉県にも

店舗を見かけます。2015年に携帯代理店を取り込み、株価が一気に上がった時点で手放してしまいましたが、また機会があれば、とおもっています。ちなみに優待割引券はヤフオクでもかえます(笑)ので必要があれば入札しています!

と議決権行使の記事を書こうと思ったらこんな文字数になってしまいましたので、

後日、それについては書きます。よろしくお願いします。