投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

メルカリ(4385)とその他IPOのご報告

 

お疲れ様です。IPO、優待等など書く事がいっぱいあるのですが、多忙につき滞っています。しかしできるだけ旬なネタがいいと思うので多少駄文になるかもしれませんが、エントリしていきます。

○メルカリIPOについて

さて、本年度最大級のIPO祭り「メルカリ(4385)」ですが

大手予想通り初値5000円となりました。ここまでピタリと当たるのも珍しいのではないでしょうか?初日は一時6000円のストップ高を付ける勢いでしたが、最終的には5,300円で終わりました。

初日時価総額7172億円!

明らかに高いと思いますが、株価5000付近を彷徨くだろうと思います。暫く傍観してますが、値が4200を切るくらいになったら参戦し仕様かなと思っています。lineとかは全然落ちないので期待薄ですが。

 

○その他のIPO銘柄について

国際紙パルプ商事(9274)

はみずほ証券で補欠当選でしたが繰り上げなしでした。残念。

思ったよりも人気があったみたいでおそらく公募割れも避けられ1口当たり

5000円くらいの利益は出るのではないでしょうか。当選された方おめでとうございます!

 

7030 スプリックス

久々の野村証券でのまともな(と言ったら失礼かな(笑))銘柄が当選しました。

f:id:marins8055:20180621164610p:plain

素直に嬉しいです。何よりここ数年相性の悪さを感じていた野村証券さんより当選を頂けるとは!やや重たい銘柄ですけど、その分当選の確率が高かったと分析します。初値売りするかは今後の様子見ですが、業績の伸びも期待できる銘柄ですので、保有もいいかなと思います。

この銘柄は結構当選された方もいますね。メルカリ程でも無いですが。。

公募割れは無いと思いますが、公募価格プラス1000くらいの値は言ってほしいです!

 

この2つ以外は何も無かったです。6月も終盤、7月も数名柄発表されてますね。もう一つくらい当てて、いい夏休みを迎えたいと思います。