投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

はてなブログ開始しておおよそ2か月がたちました。PV数はいかほどか?

タイトル通りですが、30代にしてブログが初めて続きました。

ほかにアメブロやらヤフーやらで内容の全く違うものをやってたりもしましたが、ネタ切れやモチベーションも続かず、放置しております。はてなでは2か月続いております。合計で2142PVと一か月1,100PVのペースでしょうか。これがおおいのか少ないのかわかりません。しかし他のはてなブロガーさんを見てみると一か月10,000PV超えといった形でいらっしゃるので、多くはないのでしょう。

PVが伸びる傾向としてはIPO関連の当落報告が一番伸びてきます。5月に「ラクスル」当選の記事をエントリーしました。その前まで一日5PVあればいいほうだったのに、一日100PVを超えました。IPO絡みの案件は関心が高そうです。且つ同じタイミングくらいにブログ村でIPO投資に登録をしましたので、こちらの影響もあるかもしれません。そしてこの記事もTwitterとも連動させているのですがこちらからもPVが増えたのでしょうか。

 

f:id:marins8055:20180625134508p:plain

 

さて、このブログをはじめました動機としては

  • 自身の備忘録
  • グーグルアドセンスやアフェリエイトの収益化の経験
  • IPOや優待関連での情報共有しながら同じ系統のブロガー様たちと楽しく交流?
  • ブログを通じてITのスキルアップ

などなどを考えておりました。

自身の備忘録・・そのままでIPO投資も2014年の下期からこんなに素晴らしい投資があるのかと思うほど衝撃をうけ、いまだに虜になっています。夕方16時ごろほかのブロガーさんのページを覗き、新規上場情報はないか?あったらどういった銘柄か?当選できる可能性は?とルーティンワークになっております。(笑) 

そんなIPO投資、せっかく当たっても初値売り、もうかった、以上。だと寂しいのでこちらにエントリーして残すようにしました。

 

グーグルアドセンスやアフェリエイトの収益化の経験・・ 記事を書き、収益化できればこの上ないと思い、いろいろサイトを勉強しました(見てるだけですが(笑)」。結果、はてなブログが初心者にはよさそうだということでこちらに行きつきました。正直、収益化とは初心者の私には月数千円でも発生すればいいかなと考えています。今のスキルでは、今のところですよ(笑)いまはいろんな先輩ブロガーの方々を参考に勉強しております。アフェリエイトの仕組みやグーグルアド戦の仕組み、SEOとは、などなど、勉強になります。

 

IPOや優待関連での情報共有しながら同じ系統のブロガー様たちと楽しく交流?・・一人でただ単に記事を挙げていても面白くないので、交流といいますが絡みがあったほうが楽しいのかなと漠然と思っただけです。IPOの当選報告で「おめでとうございます。」と言ったり、言われたり。ちょっとした励みでもあると張り合いが出てきますね。

 

ブログを通じてITのスキルアップ

これも仕事でも多少、文書を書いたりしますが誤字脱字、文脈があってるかなど

速さや正確性も気にしつつ、精度を上げる練習だと思って記事を書いています。思ったことをずらずら書いていますが、そこに精度を求めて早く書いても違和感のない文書をかけるようできるのが理想です。そして、はてなPROに登録しましたので、ブログのデザインや設定なども人に見られているので、もろもろ恥ずかしくないのもにするのが私の目標です。今はこうありたいという設定やデザインではないので、やりながら勉強していこうと思っております。

 

やたら勉強と書いてしまいました、すみません、学校の勉強とはちょっと違いますが、

向上という意味では同じ方向性でしょうか。最後に合間で記事を書いたりしているので至らないところが多々あると思うのですが、皆様今後もよろしくお願いいたします。