投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

IPO近況報告 プロレド・パートナーズ(7034)等々

かなり厳しい猛暑が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

酷暑の今夏はエアコン業者も設置や工事が追い付かない、ある意味盛況なのですが、ピンチな状況が続いているようです。我が家は月初めにエアコンが設置できてよかったです。シーズンの前に備えての準備は家電もそうですが必須ですね。

www.kabutagayasu-80.com

 

さて、7月8月もボチボチIPO情報が入ってきておりますが略式にて結果だけご報告いたします。”当選”の二文字がないとまとめるのも億劫になってきます。夏場のIPOは例年より少し多いくらいでしょうか。

 

マネジメントソリューションズ(7033) 落選
バンク・オブ・イノベーション(4393) 落選
GA technologies(3491)          落選
エクスモーション(4394)       落選
バンク・オブ・イノベーション(4393) 落選
プロレド・パートナーズ(7034)    落選
タカラレーベン不動産投資法人(3492) 落選

 

と全敗です。一般個人ですと、こんな感じでしょう。タカラレーベン不動産投資法人(3492)くらいは当選枚数等を考慮したらいけるかなとおもったのですが、ダメでした。仮条件下限で決定されたので落選してよかったのかもしれないですが。REITは三菱や三井などのブランドも大事でこのタカラレーベンはマンションを中心とした不動産デベロッパーで中堅規模でしょうか。REITでもあまりこれといった特徴は見受けられません。

 

以降の イボキン(5699) システムサポート(4369) チームスピリット(4397)

も主幹事は抽選申込み中ですが、チームスピリットなどは野村証券の少数なので望みは薄いでしょう。今後は9月にIPOの情報が入ってくるでしょう。ソフトバンクの上場がどうなるのかが注目のポイントですね。決まった場合かなりの規模、郵政IPOを凌駕する超がつく大型上場です。

www.softbank.jp

 ↑正式に「ソフトバンク」が上場準備に入ったことを公式に表明されました。

まだ主幹事や公募価格等はっきりしていませんが、知名度と実績を鑑み、うまくいけば郵政IPOと同じくらいの公募比率10%前後との予測が出ています。うまくいけばですが。。過去最大級のIPO株、注目度も最大級ですが当然それだけ資金が必要、且つ公募ではなく売り出し目的ですとあまり市場の印象はプラスには働かないです。いずれにせよ今秋か冬まで情報をまって準備するのがよいでしょう。