投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

7月のIPO 残りの2銘柄の結果は。。。そして9月に向けて

暑い日が続きますね。

8月IPOはすっかり閑散期にはいっております。

上場は3件でしたが7月中にあった残りの結果は。。

イボキン(5699)JASDAQスタンダード 落選

東京東海証券  SBI証券 落選

システムサポート(4396)東証マザーズ 

大和証券 野村証券 SBI証券 落選

と期待もなかったですが、やはりといった感じです。

分配もすくないと大和でも厳しそうです。チャンス当選8回まで権利をもっていますが、IPO投資を狙っている人は10回分の権利を持っている方も多いのではないでしょうか。以前もエントリした記憶があるのですが、保有資産or取引手数料or株主優待で権利を得る方法があるのですが、取引が大和証券ではメインでないので優待でコツコツためてやっと8回までの権利を獲得しました。9月末優待権利なのでまた来月に備えます。

www.kabutagayasu-80.com//9

8月に一つチームスピリット(4397)が上場します。9月は年3回あるIPO山場の一つで新規上場の案件が続々と出てきています。

 

〇チームスピリット(4397)

東証マザーズ 主幹事 野村証券 幹事SBI証券、日興証券等 8/22上場予定 

お盆が明けた時期ですね。主幹はあまり相性のよくない、私のような弱小個人投資家に優しくはない野村證券さんです。とりあえず全力で申し込みます。

 〇and factory(7035)

東証マザーズ 主幹事 みずほ証券 幹事 大和証券 SBI等 9/22上場予定

東証マザーズで中規模案件です。IT系でカタカナ名と売上、利益などの業績もよさそうです。初値もだいぶ期待していいと思います。当選枚数が少なめで厳しい競争ですが個人的に相性がいいみずほ証券ですので、ひそかに期待しています。当然全力で申し込みます。

〇ナルミヤ・インターナショナル(9275)

東証2部 主幹事SMBC日興証券 幹事大和証券 野村証券 みずほ証券 SBI証券他

子供服のアパレル関連会社です。東証2部で大型案件、目新しさもないので初値は上がりにくいです。公募割れのリスクも考えると大手予想が出てからスタンスを決めようとは思いますが、今のところスルーするつもりです。

 

〇伊藤忠アドバンス・ロジスティクス投資法人(3493)

東証REIT 主幹事SMBC日興証券 幹事 みずほ証券 大和証券 野村証券他

東証リート案件です。直近のリート案件は厳しく今回も規模が多く初値は公募割れのリスクもあります。伊藤忠というブランドでどこまで値をつけられるか。こちらもスルーの予定です。

 

以上、今後も出てきたらスタンスを公開していこうと思います。