投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

エアコンがポコポコいうので「おとめちゃん」を取り付けました!

2018年8月8日 更新

おとめちゃんを取り付けまして、およそ半年ほどたちましたが、冬そして今夏と問題なく再びあのいやな音を聞かずに過ごせています。

各メーカーさんからもポコポコ音の対応などがホームページや取扱説明書に記載されておりますが、一番わかりやすいと思ったのがダイキンさんのHPだったのでリンク載せます!

n-faq.daikincc.com

 気密性の高い部屋(マンションや空気の通りが少ない部屋)ではエアコンのドレンホースが 空気の通り道になるらしいです。そこに室内機から水(結露水)が外に出ようとする際、空気(外からの風)に振れ、うまく排水されない現象が原因となっていることが多いようです。台風など風が強い場合もホースを伝って空気が入り同じようなポコポコ音を発することもあるようです。

 

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416

 

ここ1年前くらいはエアコンをつけてしばらくすると「ぽこっ、ぽこっ。」と音がする日が続きました。原因が分からずエアコンを消したり、窓を開けたり対応しましたがめんどくさいのなんの。原因を調べるとマンションの部屋が高気密の為、その気圧の変化で排出される水がポコポコ・・?原因はいろいろあるかもしれませんが、このポコポコ音 2つの要因が考えられるようです。

  • 1つ目は上記のメーカーさんのご説明があった水の排出がうまくいってない時。
  • 2つ目はホースにホコリやゴミ、カビや虫などが詰まってたりすると排水がうまくいきません。

 

私は対策としてAmazonで因幡電工さんの「おとめちゃん」を購入し、取り付けてみました。ドレンホースを切って取り付けてビニールテープでぐるぐる留めてこんな感じです。ドレンホースも切るのはもともとエアコンを設置して、そのままだったので少し不安でしたが、はさみであっさり切れてつなげるのもおとめちゃんの説明書どおり簡単にできました。

f:id:marins8055:20180414111640j:plain

 

ビニールテープもAmazonで購入

 

ニトムズ ビニールテープS 白 19mm×10m J2575

ニトムズ ビニールテープS 白 19mm×10m J2575

 

 冒頭でも書いた通り、取り付けて半年、ほとんどポコポコ音はしません。原因は排水がうまくいかないことによるものだと推測されます。もしエアコン使用中、同様のことが起こりましたら、修理業者にお願いするものいいですが、工費がかからない(数千円ですが)上記のアイテムをトライしてみるのもいいかもしれません。