投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

議決権行使書 ブライトパスバイオとFVC

2018年8月11日更新

以前もエントリーしましたがブライトパスバイオ(4594)分が到着し、FVCからもいただけたのでリライト、ご報告いたします。

株主優待目当てだったり、トレードがメインだったりするとこの議決権行使書がすごくたまってくるのではないでしょうか?損益計算書やバランスシートなどをざっと目を通して、どこかに置いてしまいあるいはシュレッダーにかけてしまいがちですが、せっかくの権利なので、いつも返信はしています。正直内容を吟味して〇はつけていません。私のような弱小ホルダーはその会社を動かすほどの力も当然ないですが、選挙と同じくらいの気持ちでポストに投函しています。

f:id:marins8055:20180811112805j:plain

ブライトパスバイト 議決権行使のお礼 クオカード500

 ブライトパスバイオさん、本年度前期にて社運をかけたパイプラインの治験結果があまり、というかとても芳しくなく株価を大きく下げ、私も資産を減らしました。クオカード500円でも損失の補填に全くなりませんが、これはこれでありがたくいただきます。まだ100株保有していますが、もう少し値下がりましたら買い増します。ちょっとだけ期待してます。バイオには夢がありますから。。。

f:id:marins8055:20180811112811j:plain

フューチャーベンチャーキャピタル議決権行使のお礼のクオカード

こちらはフューチャーベンチャーキャピタル(8462)さんのクオカードです。クオカードと一体となっている暖簾がおしゃれですね。ありがたく使わせていただきます。

正直私はクオカードはあまり使いません。個人としては何もないよりうれしいのですが、会社も現金を配るわけにはいかない事情もあるのでクオカードにしているのか?経理的なかつ合理的な判断がありそうですね。

これだけ電子マネー化が進むと意識して使わないと減らないです。コンビニでもついついIDやらnanacoで払ってしまい財布に残っています。記念に持っていてもいいですが、意識して使っていこうとはおもっておりますが。

さて、日経先物株価もあまりよろしくない憂鬱な月曜日を迎えそうですが、みなさまよい週末そしてお盆休みをおすごしくださいませ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:marins8055:20180603093754j:plain

 

 

 

株主優待を一般信用つなぎ売りでリスクを抑え楽しく優待ゲットさせていただいております。優待到着の前、もしくは同じタイミングで総会の案内が来ます。そこに総会の日程や会場の案内が記載されています。因みに送り主は大方代行となっており、私の家にくるのは信託銀行(三井信託銀行等)が多いですね。そこに必ず議決権行使書というものが同封され

総会当日に提出するか、出席できない場合は郵送にて返信をするように促されます。

ほんの数日しか株主ではない銘柄もありますが、権利確定日を過ぎたら必ず到着します。すごい量になりますが、わたくしもせっかくなので大体の議案に賛をつけ返信しています。申し訳ないですが、内容を細かく観てる余裕もなく、でも無事に優待をいただいているので賛成ということですね。。

上記の画像なのですが、返信すると500円ですがクオカードをいただけるとのことです。たぶん中には読まずに捨ててしまう方もいらっしゃるのでは。。。珍しいのですが、こういうこともあるんですね。

 

ちなみにこのブライトバスバイオさん、5月に新薬治験の結果が思わしくなく

2GDで私も資本を減らしました。。。ほかのパイプラインもあるのですが一番手が。。

医学発展のために頑張ってほしいところです。