投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

大型家電は保証を絶対つけるべし。~2年連続、夏場に洗濯機が壊れた。経緯とどのように対応したか? 前編~

タガヤス家において家電購入ラッシュが止まりません。

この度三菱エアコン「霧ヶ峰」に続きパナソニック製の洗濯乾燥機を購入いたしました。ここまでの経緯はいろいろありまして纏めるだけ前編と後編でエントリします。

 

 前機種はノジマにて購入~日立のビートウォッシュシリーズ 型番BWD8PV

 神奈川県川崎市に住んでいてた当時、神奈川県では有名な「ノジマ」(今は関東でも一定の勢力を誇る)にて購入。このビートウォッシュを選んだのは単純に価格コムで評価がよかったのと、一番知名度があったので。大型家電をネットで購入は抵抗があったのでのですが、安く済ませたいので、ノジマの株主優待券をフル活用10万円ほどしたので、やく1万円引きで購入しました。2012年発売で2013年購入なので約一年型落ちでしたで現品のみでしたが、一年型落ちで4割値引きされていました。それほど性能はそれは変わらないので、型落ちで十分です、大体の方はそうではないでしょうか。購入の際は店舗の保証をつけました。もう大型家電では必須であると断言していいと思います。

www.nojima.co.jp

5年目の2017年夏、昨年です。 

使用中に前方の画面に FD(このエラーとは洗濯機が動作を切り替えるためのクラッチが作動しないなどクラッチ部分の不具合のようです。)の表記が画面に出て初動の音はするのですが、そこから洗濯槽が回らなくなってしまいました。子供が2人いて、しかも夏。どうしようもないので、駅前の自転車で10分かからないくらいのところにランドリーがあるのでそこで数日やりくりしました。修理に来てもらうか、新品を買うか。保証書も持っていたので日付を確認したらちょうど1年程期間が残ってました。早速ノジマの問い合わせ窓口へ

f:id:marins8055:20180816111217j:plain

 ここから出張修理受付のフォームに書き込み、そして保障期間や内容等(免責があるのか?)の確認もしておきましょう。こんな感じで返事をいただきました。

 〇〇様 

平素はノジマ をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。 
ノジマカスタマーセンターの〇〇と申します。 
このたびは、製品不具合により
ご迷惑をお掛けしております事、お詫び申し上げます。
ご連絡いただきました件につきまして、
メーカーへご訪問の手配を行わせて頂きたく存じます。
手配完了後、メーカー担当者より、
訪問日程調整のご連絡がございます。
※メーカー担当者からのご連絡は、
翌日またはメーカー翌営業日となる可能性がございます。
また、保証の適応に際し、下記注意事項ご確認のうえ、
予めご理解賜りますようお願い申し上げます。
・故障原因が天災や通常使用以外によるものなど、
 弊社、保証の約款に則って保証適応不可と判断し
 修理金額をお支払いいただく可能性がございます。
・修理限度額のある保証の場合、限度額を超過した 際、
 超過額をお支払いいただく可能性がございます。
 また、限度額を超過した場合、保証終了となります。
・修理回数制限のある保証の場合、
 今回の修理完了とともに保証終了となります。
・訪問前に症状改善等による修理キャンセルを希望される場合、
 ノジマ 修理サポート 045-514-3458
 (営業時間 9:30~19:00 年中無休)
 へお電話にてお手続きをお願い致します。
※修理キャンセルにつきましては、
 メールではお受けすることが出来かねます為、
 予めご理解賜りますようお願い申し上げます。
このたびは貴重なお時間を割いてお問合せいただき 
誠にありがとうございます。 
今後もノジマをよろしくお願い致します。  

とまあ、丁寧にお返事をいただけました。メーカーに連絡してノジマの保証にて修理をする旨を伝えました。その数日後には業者が自宅にて洗濯機の中のクラッチ部分?の交換が行われました。故障の原因ははっきりわかりませんが、洗濯機は年数よりどれだけ使用したかの方が故障の発生する頻度が高まるようです。

 ↓こちらの記事を参考にさせていただくと、2500回で何かしらの不具合、3500回以上ほぼ故障するそうです。4年(365日)×2回=2920回単純計算で3000回近いので仕方ないのかなと思いました。

www.nc-recycle.com

 

ノジマの保証で免責もなく、保証期限までなら何回でも修理可能との事でした。

お問合せいただきました件につきまして、
今回ご依頼いただきました製品に付帯している
安心保証は「上限金額」のない保証となっております。

そのため、使用回数や金額によって
減額するタイプの保証ではございませんので、
ご安心して5年間ご利用いただければと存じます。


とまあ、手厚い保証じゃないですか!!

大型家電の保証は物によっては1万円以上になることもありますが、頻繁に利用する家庭や安心を買うといった意味でも私はつける派です。また、大型家電も当たりはずれがあり、数か月で故障したりする可能性もあります。後悔しない買い物をしたいですね。

 

後編近いうちエントリいたしします。