投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

大型家電は保証を絶対つけるべし。~2年連続、夏場に洗濯機が壊れた。経緯とどのように対応したか? 後編

前回の続きです。

その一年後の今年の8月、今度はFHというエラーが!

こちらは排水弁のつまりが原因?らしく水が残った状態で洗濯機がとまってしまいました。水を風呂桶をつかいながら自力で水を抜いたりしました。そうこうしている内に時間をおいてスイッチを入れたら動き始めたので、その日は何とか難所を乗り越えました。ここで、現状維持の選択肢はなく、修理を依頼するか、新品を買うかの二択にせまられます。タンスにしまっていたノジマの保証書を確認した所、あと1ヶ月早ければ期間内でした。これはついてない。修理に実費がかかるのと、今後の故障のリスクを鑑み、新品を買うことにしました。ここで、エアコンを買ったとき同様型落ちをネットで探そうとしましたが、妻が店でみたいとのことだったので近所のヤマダ電機へ。

 

実店舗でも販促用なのか、型落ち現品のみの商品が数台は大抵のタイミングで並べられています。PANASONICとTOSHIBAの洗濯機が定価から半額とかはざらにあります。店員の方に前機種はビートウォッシュだったことを伝えると、洗浄力はあるけど水を多く使う とのこと。PANASONICとTOSHIBA製が現品のみ並べられていましたが、同じタイミングでTOSHIBAが他の人がご購入となってしまいました。どうしても早いタイミングで買換えをしたかったので、PANOSONIC製NA-FW100S5-Tを購入!当機種は洗濯乾燥の際、他と比べ臭いが抑えられるとのことです。洗える容量も8KGから12KGに増えて満足です。価格はポイントサービス等ヤマダ独特のサービスがついてよくわからなくなりますが、約12万円、ヤマダ電機安心保障も加入済みで6年間は保証されるようです。実際価格コムとかのネットで検索しても値段はそれほど変わりませんでした。注文から約2週間で到着とのこと、現品なのになんでこんなかかるんだと思いつつ、楽しみに待つとしました。その間、前機種のビートウォッシュで洗濯途中で止まったりしましたが(電源を再度入れたら動いたり)、頑張ってもらいました。

 

 

パナソニック 洗濯10kg乾燥5kg洗濯乾燥機 ブラウン NA-FW100S5-T

パナソニック 洗濯10kg乾燥5kg洗濯乾燥機 ブラウン NA-FW100S5-T

 

 

配送当日

名刺を渡されリサイクル券(店からもらいました。)を渡し、約5年共に生活したビートウォッシュとの別れとなりました。トラブルも何度かありましたが、酷使した割にはよく働いてくれたと思います。

普段洗濯機が設置されていて洗濯パンの普段届かない箇所の掃除をするタイミングはここしかないので、雑巾の準備を!

f:id:marins8055:20180830135625j:plain

 洗濯バンについて詳しくかかれていたので↓

ご存じですか?洗濯パン | 洗面台リフォーム専門店

 

 

 

 洗濯機の給水栓

 私は選択の都度、栓を閉める派です。配達・据え付けに来た家電サービスマンの方にもにも水漏れ等の故障の原因になるので必ず閉めるように言われました。マンションでも入居者のルールとして注意書きされていました。ホースが取れて水浸しで下の階にも浸水したら、賠償も多額になります。閉めていないと常に圧がかかり、不具合も生じ易くなるとのことです。

f:id:marins8055:20180830135742j:plain

 

新洗濯機が登場↓もう少し容量が大きくてもよかったですが、次回の6年後、でしょうか、洗濯容量がサイズアップしているかどうか楽しみに。。。

 

f:id:marins8055:20180830151505j:plain

 最後に

保証のお話ですが、新しい洗濯乾燥機を設置した日記みたいになってしまいすみません笑

実際修理となると数万円の費用が掛かり、個人より保証会社経由の方が段取りが若干スマートになったり、万が一壊れてびくびくするより、安心を買うという意味でも大型家電の「保証」はつけておいたほうがいいかなと思います。