投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

ドコモ口座キャッシュゲットモール とは、tagayasu的にメリットを検証してみた。

認知度が低いのか、あまりネットでも取り上げられないのですが「ドコモ口座キャッシュゲットモール」をご存知でしょうか?

 

1.ドコモ口座キャッシュゲットモールとは

公式のWEBサイトより詳しい説明が書かれてますが

docomo-cashgetmall.com

 キャッシュゲットモールサービスを経由してお買い物やサービス申込みをすることで、成果報酬である現金がドコモ口座に貯まるサービスです。

 とのことです。利用条件としてはdocomoユーザーであるのとドコモ口座の開設の開設が必要とのことです。アフェリエイトA8net 等のセルフバックに近いのでしょう、でもバックマージンはこちらのほうがよさそうです。

  

ドコモ口座 キャッシュゲットモール

分かりやすく可愛らしい説明の漫画もありました↑

 

とりあえず、このモールサイトにログインしてを経由して各WEBサイトで買い物をするとドコモ口座に数%のキャッシュバックがされるということです。ドコモ口座から携帯代の支払いや銀行口座の振替もできるそうで(まだそこまで使いこなしてないですが)、とてもフレキシブルなシステムです。

 

2.tagayasuのネットショッピング生活を通じては

ここ数年、子育て等が忙しく休日や平日の夜に買い物に行くにも限界を感じていまして、日常品もネットショッピングにて購入することがとても増えました。

税金支払いのポイントの裏技的な理由にヤフーカードを所用しましたが、5倍デー含むポイントキャンペーンが魅力的に感じ、ヤフーショッピングそしてアスクルのLOHACOをベビーユーズしております。このキャッシュバックを見つけたときはやった!と思いましたが、キャッシュバックでもヤフーショッピングやLOHACOもアプリ使用でポイント倍増キャンペーンをやっており、こちらのほうが同等か還元率が良かったため、放置しておりました。また、ほかの5倍デーなどの還元率は同じWEBの受付となるので同じです。

 

3.このモール経由のほうがメリットが増えてきた、その理由は

 

ところが、

f:id:marins8055:20180905163933j:plain

2018年7月をもってキャンペーンが終了となってしましました。この2倍のポイントがなくなると、当モールの数%のキャッシュバックとやらが魅力的になります。ヤフーショッピングで1%、LOHACOでは2%となっております。他楽天市場等主要なところも結構あります。

f:id:marins8055:20180906112656j:plain

まるで囲った部分がアプリの利用分、ショッピング価格 3113円に対し4%のポイントで124ポイント、1%で32ポイント アプリ使用+1%分でこの32ポイント分がついていたのが無くなるのでしょうか。今後はアプリで購入しようがWEBブラウザで購入しようが同じということになります。そうするとこの「ドコモ口座キャッシュゲットモール 」を経由してから購入したほうがお得ということになります。LOHACO(アスクル)は2%なのでここから日常品を仕入れている私にとっては、魅力的な制度となっています。

ほんの少しのポイントですが、保育料や固定資産税なども面倒でもnanaco支払いにしてクレジットカードのポイントをためているのでそれに比べたら手間もないに等しいのかな。モールを経由するだけなので簡単ですね。いったいドコモとその各WEBサイトはどのようなマージンといいますか、バーター取引があるのか裏を探ってみたくなりますがその仕組みを解明するのも面白そうですね。おそらく企業秘密だと思いますが(笑)