投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

IPO CRGホールディングス 大和証券にて当選しました!!

IPO久々の当選です。CRGホールディングス

 

 ひさびさの当選!CRGホールディングス!最近は補欠当選もありましたが、tagayasu的に今年は大和証券のIPO当選が際立ってます、といっても数件ですが(笑)

 

f:id:marins8055:20181002113505j:plain

 大和証券のチャンス当選ではない普通の当選です。一応8回ほどチャンス当選の権利があるのですが、一度もそのチャンス当選はないのでこれ以降一度くらいは当たってみたいです。また、そろそろポイントの有効期限が切れるのでその前にうまく商品化する戦略を練ろうと思います。9月もうまくカブドットコム証券でつなぎ売りができたのでそのポイントも待ち遠しい。

 

www.kabutagayasu-80.com


 

 さて、このCRGホールディングスですが、業種としては人材派遣業とのことです。

中型であまり値が上がることは業種としては期待はできないですが、業績は良好のようです。しかし、AIやRPA(ロボットによる自動化?)などの近年の注目の技術も取りいれられ、密かに人気化することを願っています!

 他サイトさんや大手予想を鑑みると初値予想は1600円~1900円くらいでしょうか。個人的には初値利益80,000円くらいはいってほしいですが。最近日経も持ち直してバブル後最高値を更新するなど、この景況を維持しつつ、上場日当日を楽しみに待ちたいと思います。割と当選されてる方がいらっしゃるようですが、皆さん共によい結果になれたら嬉しいです!

この数週間の投資スタンス 

さて、今年の秋のシーズンIPOは程よいペースで上場銘柄が発表されています。しかしながら、大型や注目銘柄が中々出てきません。春先にうわさになった「ソフトバンク」はどうなったのでしょうか?IPO的には銘柄が出ているのに盛り上がりに欠ける感があるのではないでしょうか?私自身後期IPOの代表格カブドットコムのブックビルディング期間を逃してました。申し込んでもほとんど当選しませんが、少しでもIPO当選の可能性を上げるためには、やっておくべき作業で少し反省しています。9月末株主優待に必死ですこし投資疲れがあるのかもしれませんが、機会損失は避けたいところです。

また、品渡し処理で自由な資金が戻ってきましたが、株式市況が高めなのでトレード用の銘柄にも手が出しづらい状況です。10月、11月は目立った株主優待はなく、IPOも例年落ち着いている時期なので、こうした市況を鑑みつつスイングトレードのタイミングをうかがっています。私自身はこの高い水準で株価が推移せず、何かをきっかけに一度下げのトレンド期があり、上がって下げの繰り返しがまた続くと予想します。今は下げた銘柄を探して上がるのを待つ状況です。