投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

プリントネット、リーガル不動産上場スタンスとCRGホールディングス(7041)の結果について

10月18日上場予定のプリントネット(7805)みずほ証券にてIPO当選いたしました。ありがとうございます。tagayasu自身、祭りでも大型でもない公募割れのリスクのないIPO銘柄の週連続当選ははじめてでうれしい限りです。個人的にはみずほ証券は大和証券と双璧をなす相性の良さとなっています。そんなに当選が多いわけではないですが(笑)こちらのプリントネット、5月に上場したラスクルと業務提携をしております。ネット印刷業界はこれからの伸びていく産業と思いますので期待しています。̠⊖マイナス要素としてはJASDAQ スタンダードとして企業規模が大きく、やや重たい感じがしますが̟⊕プラスの要素としては業績が好調のようです。

 初値予想 2000円としました。希望もかねて。これくらいだと初値売りに挑んで下がったら買うという戦略で行こうと思います。それ以下だったら保有予定です。

 

そして、10月23日上場のリーガル不動産(3497)もSMBC日興証券より当選をいただけました。今年初です日興さん。ネット抽選で分配が減りましたので、なかなか当選をいただけなく、しばらく縁がなかったのですがこの度いただけましてほっとしています。このリーガル不動産も当選されている方がネット上ではちらほら見受けられます。⊖マイナス要素としては業種が不動産事業で地合いに左右されやすい。⊕プラスの要素としては業績が良好VC(ベンチャーキャピタル)の保有はなく、上位株主等には上場後180日のロックアップがかかっていて上場売り圧力はなさそうです。

こちらも早いですが直前予想 1950円としました。これもこれくらいだったら初値で売って下がったら買いましていこうかなと。

 

 

さて、ここまでの10月期IPOの結果です。

銘柄名とコード      スタンス 主幹事    当落結果 

プリントネット7805    全力 みずほ証券    当選

ギフト9279        全力 野村証券     落選

ディ・アイ・システム4421 全力 SMBC日興証券 落選

リーガル不動産3497    全力 SMBC日興証券 当選

 

CRGホールディングス に引き続き10月上場は3社目です。公募以上が予想される銘柄でこれほど引きがいいのは初めてで運を使い切ってしまったのか、少し心配です(笑)

今年のIPOもクライマックスである年末ラッシュに向け「ソフトバンク」を目玉に盛り上がっていくので準備に抜かりなく備えてきたいです。

 CRGホールディングスの結果。初値より若干上値の1,880にて売却できました。公募価格1120円に対し、利益74,920。その後上げ下げを繰り返し、5000円程利益確保もできました。現在も1620円で指値を入れています。IPOの楽しみの一つに上場後のボラリティの大きさがありますよね。大損の可能性もあるので”値がさ”があるものは挑戦しずらいですが。。。