投資初心者の成長記録

30代にして初めてブログを開設しました。IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も微力ながら書いていこうと思います。

史上最悪のIPO ソフトバンクショック!自律制御システム研究所とポートの結果は?

市況が最悪ですね。この1週間で評価損爆増その額100万ほどいきました。まだ下げそう

このまま続くのか全部資産をうりとばして、投資をやめようか本気で考えてしまいます。ボーナスが吹っ飛び最悪な事態です。とげとげしい文章となりましたことをお詫びいたします。なんと!投資はあくまで自己(事故)責任だそうです。そうだったのか(すっとぼけ)

 

IPO絡みの事!

ソフトバンクは残念な結果に終わりました。幹事の買い支えがあったので初値は1463で落ち着きました。やはり上場前の雰囲気というか空気の流れも初値形成でおおきなファクターとなることが今回のことで身にしみました。通信障害、ファーウェイ等ネガティブな要因がなければ、公募付近では収まっていたのでないかと推測しますが、終わったことですね。過去最大規模で今年はメルカリの上場もありましたが、それが遠い昔の出来事のように大きなインパクトの銘柄でしたのでニュースでも取り上げられていました。しかし私はdocomoのヘビーユーザーなのでソフトバンク自体の契約を新たにすることもないし、ネットもドコモ光で縛られているのでご縁はないしあらたに何かすることもないです。特に今回の件があって。。ヤフーがグループ会社ですが、そこも考え物ですね。

それを Kudan はどこ吹く風と別格に13,800で初値形成です!

さて、年末最後にいただいた2銘柄の結果は

自律制御システム研究所 初値 2830

ポート         初値 初日売越で値つかず

となりました。最悪すぎる、ことしのIPOの利益が吹き飛びました。特にポートは私の記憶次第では最悪なIPO,公募割れとか微減とかの騒ぎではなく多額の資金を溶かされました、まだまだですが。東証に何しに来た??投資家を馬鹿にした酷いものです。よくこんな状態で上場しようとしたものだ。自律制御システム研究所も値を付けその後スポット安、最悪ですね。残念ながらこの2銘柄はIPOの歴史に汚名を残すことでしょう。来年にむけて上がるかどうか?少しは期待していますが。。。

 

ソフトバンクのIPO資金がこちらに流入していくのに期待しましたがダメでした。この2銘柄や他のIPO銘柄に悪影響をあたえたと推測します。どこまであしを引っ張るのか。

詐欺にあったと諦める事にしました。

 

株主優待にむけて!

 

 12月は優良株主優待の権利確定です。今年12月は25日が権利確定日です。26日にリリースしてOK!すかいらーくはここ数日の値下がりで100株取得しました。確定日までに下がるようでしたら200株まで買増すつもりでいます。日本マクドナルドは100株をクロスを仕掛けています。いかんせん株価が上がりすぎで手数料等取得コストでうま味が薄れていますが。、とりあえず25日に信用売りが残っていたらチャレンジしてみます。手元の資金があれば(笑)