投資初心者の成長記録

IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も書いていこうと思います。

tagayasu的自動車の所有についてエントリーしました。

5月1日をもちまして新元号「令和」となりました。今年の2度お正月を迎えてるようなおめでたい雰囲気です。あと7か月したらまた年越しです。時間が過ぎるのは早いですね。

さて、tagayasu家として平成のうちにある程度目星をつけたかった事、それは家に次ぐ大きな買い物自動車です。

子供の送り迎えやレジャー等々、近くの実家の車やタクシーを利用しておりましたが、この度妻の希望があり車を所有することとしました。私個人的には住んでいる場所は駅から約10分程、家の近所にも大型スーパーがあり、無ければないなりにと思ってたことと、維持費等を考えるとコスパは悪いように思えてならなかったのですが、それでもほしいということだったので。理由は、車で子供の送り迎えを実家やタクシーに頼らず自らやりたいとのこと、他のママ友(というのか)は自ら送迎しているので負い目を感じているとの事。私の住んでいるエリアは車は無くても生活はできるけど、あると便利

というエリアです、首都圏だとこういったところは多いのではないでしょうか? 

車を買う買わないと迷っている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

tagayasuの自動車所有について

まずは用途として何に使うかイメージをしました。

 

 

ショッピングセンターへ向かうとき

隣駅の大型ショッピングモール(例えばららぽーと等々)へ行くイメージで未就学児2人を連れて徒歩10分までの駅に行く、それも生き帰り特に帰りは疲れてぐずったりとなかなか骨が折れます。電車代もかかります、下手すると最寄り駅からタクシーとか騒ぎかねない。そうすると、家の駐車場から目的地まで向かうのと電車+徒歩+子供のぐずりを考慮すると時間もガソリン代含めたコストもトントンと思えてきました。

 

子供の緊急外来時の備えに

タクシーや周りにいる親戚に車を出してもらってもいいですが、やはり家の近くに自由に使える車があると安心感があります。救急車を呼ぶほどではないけど、高熱で病院で行ったほうがよさそうな場合は多いと思いますので、そういったいざといった時の備えにと考えると心強い。

 

 雨の日の保育園、幼稚園の送迎

朝の忙しい時間帯、保育園幼稚園など場所によりますが、普段はぎりぎり歩ける距離でも足場の悪い雨の日は傘をさしたりレインコートを着たり煩わしいのでこうした場合にも自動車を利用すると便利がいいだろうと。歩いて10分くらいの距離なら足場の悪い天候には車もありですね。

 

 宿泊込みの遠出やレジャー

わが住まいは千葉県にありますが、福島県や神奈川の箱根に行くと仮定した場合日帰りは距離的にも時間的にもタイトではあるので当然、宿泊をします。こうした場合レンタカーなどを数日借りてもいいですが、高くついたりガソリンを満たして返さなければならなかったり予想外の出費になる可能性もなるので、それだったら乗りなれた自分でドライブを楽しんだほうがいいかと。

 

以上、購入の理由を並べてみました。

私は現在車は所有してはおりませんが、運転は慣れているほうだとおもいます。(自信があるわけではないですが(笑))妻が完全なるペーパーですのでミニバンでもセレナ、ステップワゴンクラスは運転は厳しそう。しかしコンパクトカーといわれるノートやデミオではスライドドアではなく且つ今後のライフスタイルを考えたら容量は小さいか。いろいろ試行錯誤してメーカー車種、駐車場をきめの納期まで数か月を見越して車を所有するつもりでいます。