投資初心者の成長記録

IPO、株主優待、スイングトレード等投資報告や生活に役立つ情報も書いていこうと思います。

Surfacepro6 購入して約半年すぎました。感想をレビューします。

ヨドバシAKIBAと衝動買いはセットと言わんばかりに購入しました、マイクロソフトのSurfacePro !マイクロソフトの代表格なSurfaceシリーズの中でも使い勝手の良さ(そう)でチョイスしました。

www.kabutagayasu-80.com

 

良かった点

モバイル性操作性ちょうどいい!!

サイズが大きすぎず小さすぎず、携帯性が高いく、ビジネス鞄にもちょうどサイズで入りました。他のノートPCと比べ重さを感じません。家の中でも持ち運びやすいので寝室で動画はもちろんキーボードを使った作業も手軽にできます。そして、モバイル性の高いPCにありがちな小さい故にキーボードが打ちずらい等は感じなかったで操作性もいいです。

 

デザインがスタイリッシュ!!

シンプルかつ先進的でかっこいいです。SurfaceようにデザインされたUSB拡張コネクターや使用時形状がかえられるアークマウスも持ち合わせるとさらにかっこいいですね。もっているだけでワクワク感があります。手触り感もマグネシウム合金とのことでさらさらして質感もいいです。

 

PC自体のスペックはいい!

全体的にCPU含めそれなりのスペックです。(だそうです(笑)すみません、詳しくはわかりません)顔認証もついています。画面を向けるとすぐスタート画面になります。早いです。立ち上がりが早いということは、それだけでスペックが高い証明だと私的には考えますので満足です。

 

 

タガヤス的に不便に思うところ

 USB端子の接続部分がオンリーワン

これを意味することBluetoothが基本!

というでしょうか。この環境に慣れるのがマストです。私自身もBluetoothの環境よりUSBとイヤホンジャックが好みでそうしてましたが、これを機にマウス、イヤホン諸々の設定を試みました。マウスはUSB、イヤホンはイヤホンジャック、一見アナログなように思えますが、無線やBluetoothは充電や電池を設定するのが面倒で無線マウスは電池やバッテリーで操作に重さを感じます。好みの問題だと思いますが、スタイリッシュさを求めてるとメーカー的にも仕方ないのですが、Bluetoothは絶対ヤダといった方には操作しずらいと思います。

 

意外とバッテリーの消耗がはやい?

スマートフォンでもモバイルPCでもバッテリー稼働時間は以前に比べて飛躍的に伸びています。私が感じたことですが、ちょっとバッテリーの持ちはまずまずかなと感じました。2、3日数時間程度操作しているとゲージが半分近くなかったり、使用状況にもよるとは思いますが、もうちょっと頑張ってほしいかなと思います。

 

セパレート式ですが、ほとんど外さない

キーボードと画面は当然分けることはできますが、タブレットとしてipadやアンドロイド系の端末に比べ操作性は落ちます、この状態で使うことは私個人ではないです。windowsフォン?慣れていないからなのか。店員さんに聞いたところこれはノートPCではなくあくまでタブレットです、と言われてましたがやはりキーボードが付いて操作性と携帯性が備わったのがこのPCの魅力だと思います。別に分かれるタイプのノートパソコンではなくてもよかったのか><。

 

タッチパネル式

タッチパネル式、憧れましたが実際はノートパソコンだとマウス操作が体に染みついて気がついたらマウスを使っています。これもタッチパネルではくてもよかったのか><。

 

 

タガヤスのサーフィスプロ6 日常の使い道

最近は情報を得るのもスマートフォンで事足りたりするのですが一部キーボードのついたパソコンではないと不便なものもあります。

・オンライン英会話 Skype等を使用、もちろんキーボードで打ち込みもすることもあり

・メルカリなどで銃所の打ち込みや印刷等々、間違えると大変!

・動画などの編集やファイルの移動操作諸々、エクスプローラーで全体を把握したりわからなければ参考のサイトをみたり、画面が小さいと色々不便。

・ブログや長い文章を書く。 やはりPCでないと。。

 

総合的にはいい買い物をしたと思います。店員さんに「あくまでタブレット」と言われましたが結局のところノートパソコンとして使っています。タッチパネル、セパレートタイプのPCとしては価格がほかのメーカーと比較して断然に抑えられいます。ただ、ノートパソコンとしてはややスペックがいいPCかな、くらいに収まってしますのか。

タッチパネル、セパレート式でこれは便利だ、といったことがあればまたエントリーしてみたいと思います。